PCサポートしていると様々なケースに遭遇します。

あるお客様でのケースですが、PCを起動するとデスクトップには何も表示されていません。

スタートをクリックしても何も表示されない事象が発生しました。

考えられることは「ウィルスに感染」、「HDDの障害」かなと思ったので、すぐにLANケーブルを抜きました。

そしてDIAGを実行してハード障害があるかを確認します。

しかしDIAGは正常に終了しました。

今度は”マイコンピュータ”からドライブを確認します。

Cドライブをチェックすると何も表示されません。あれっと思いながら念のため”フォルダオプション”の”隠しフォルダの表示”をチェックすると案の定”隠しフォルダは表示しない設定になっていました。

ドライブ全体が隠しフォルダ属性になっているのは明らかに異常です。

フォルダオプションを”隠しフォルダ”を表示するに設定し直すと画面にフォルダ、ファイルが表示されました。

各フォルダ、ファイルの属性を確認すると”フォルダを隠す”属性になっていました。

この時点で「ウィルス感染」が非常に濃厚なのですが、セキュリティソフトはもちろんインストールしています。パターンファイルも更新していたのですが・・・。

結局原因の特定には至らず、初期化をしました。