企業のパソコンの管理ってどうしていますか?

個人のパソコンならば自己責任で修理、買換えますよね。

当然リカバリも自分で行います。自分でできない場合は当方のような専門の業者に頼まれます。(でもハードディスクが壊れてしまうとデータの復旧は不可能ですけど・・・)

企業で使っているパソコンはそう簡単にはいきません。

理由としては、大きく3点有ります。

1.利用している人がパソコンをリカバリすることができません。企業で使用するパソコンは通常パソコンを管理している部門がセットアップして利用者に提供するからです。セットアップ時に必要なソフトウェアをインストールします。特にOffice製品などはライセンス管理が必要だからです。ですので、利用者は自分ではパソコンの復旧ができません。

2.パソコンの復旧はパソコンに詳しくない人にとってはハードルが高いのです。普段は利用するだけの人はパソコンの設定を変更したり、ハードディスクの初期化等は気軽にできないものです。

3.企業で使うパソコンはその会社の資産です。当然、減価償却の対象になりますし、リースですとリース期間の把握、保守の期間・サービス内容・更新等の管理が必要になってきます。

以上の理由で企業のパソコンは一元管理する必要が有るのです。